体のところどころの黒い部分が茶色化

猫が日焼けしたのか、体のところどころの黒い部分が茶色化しています。

また、このごろはこれは明らかに日焼けとは違うのですが、背中のちょうど曲がった部分が何かで脱色されている猫もいます。

誰かのいたずらだろうか、と思ってみますが最初はぬれた感じで脱色はしていなかったのです。

そのうちだんだんと家にもかえってこなくなって4、5日してから脱色しているのを確認したのです。

脱色?するとなると何かの薬品なのでしょうか?

猫も背中を手入れすることもできず、色はちゃけてみっともない感じです。
Read more »

ちょっと洗濯について思うこと

この頃は洗剤でも界面活性剤のはいったものは嫌われている感じです。

せっけんでも普通のせっけんが人気で肌も荒れにくいとの評判です。

しかし、海面活性剤のよいところとしては、洗濯物をしばらくその溶かした洗濯液につけておくことで汚れがものすごく驚くほどに溶け出してきます。

というのは、猫の使っている大きなシーツくらいの薄いマットをつけこんで洗ってみたときのことでした。

臭いが気になったものですので、洗剤を入れて一日くらい浸していると、

なんとすさまじいほどの汚れが浮き出てきていました。

Read more »

笑顔と元気が売り物の販売員

近頃、 どこの店に買い物へ行っても 笑顔で元気のある販売員に出逢うことが少なくなりました。

たとえ 何か分からないことがあっても、

笑顔で『申し訳ございません。少々お待ちください』と言われたなら、同じ待つ時間も短く感じるもの。

気分よく買い物が出来たり、店員と感じ良く会話が出来れば またそこの店に足を運ぶ気持ちなります。

ただ商品を売るだけが仕事なのですか?と 思わず聞いてみたくなるほど 笑顔がないのは寂しくなります。
Read more »

痩身は一日にして成らず

先日エステ体験に行ってきました!痩身エステだったのですが、暖かいカーペット(?)にくるまれて発汗を促したり、ジェルを塗られたり、もみもみされたり。とっても気持ちよかったです。
特にセルライトのもみほぐしがよかったですよ♪

肝心の痩身結果は、、ま、一回じゃそんなにね、期待してもね、って感じでしたが。のんびり自分の体の事だけを考える時間って、そうそうないので、贅沢なひとときでした。

でも、エステ体験で私が恐れているのがカウンセリングという名の勧誘。

続けて効果が出るなら、やってみてもいいけど、高い買い物だけに慎重にしたいなという葛藤!先日のエステではそんなにしつこい勧誘はなかったので、ほっとしました。

痩身は一日にして成らず!エステ体験は普段の生活習慣を見直すきっかけになりました。
こちらの足痩せエステのサイトは非常に参考になりました。

参考:脚やせエステでセルライトケア

お風呂のカビってなんであんなにガンコなんですか?

梅雨の晴れ間はとっても貴重ですね。

こんな日は朝から家中あちこちお掃除しました。

ついでに猫もお風呂場でシャンプー!

今は気持ちよさそうにお昼寝中です。

梅雨ってジメジメして、洗濯物が乾かなくてあの生乾きのニオイに悩まされますが、

もうひとつのお悩みの種がお風呂場のカビ。

カビ取り剤でシュッシュ、シュッシュやっても、まだかわいいフレッシュなカビしかとれません。

Read more »

雷が怖いのは、愛犬ハルなだけではなかったよ

このところ、不安定なお天気で、雷が絶えません。

もうずっと前から、我が家の愛犬はるなは、雷がなりだすと、大変です。

さえ、どこに隠れようかと家中を走り回り、必ず、ソファーの下やベッドの下に潜り込みます。

大丈夫だからといつもいうのだけど、小型犬の彼女にとっては、そして、耳がいいこの子にとっては、雷の音、どの程度に感じるものか。

人間の私にはわからないことだからね。

ところが、 Read more »

外国人はうなぎが好きです

今、我が家にいる留学生はサウジアラビアの青年です。

これまでにも10カ国以上の国からの留学生を預かる我が家では、提供する料理は、まずは歓迎のときにすき焼き、それからも、日本料理と言って、定番のとんかつ、刺身、お寿司などなどが続きます。さてサウジの子もうなぎは好きかなと思って、今夜はうな丼。

日本人としては Read more »

ドイツ人3人のお客様

友達の女性と弟を連れて、ドイツ人のお客様が我が家に二泊三日でステイしました。

我が家の2階には3部屋の貸間があり、備え付けのベッドの他にたたみのベッドを使って、彼らは2部屋を予約。

初めての複数のお客様で、少しは心配も下ホストの私でありました。

最寄駅まで迎えに行き、まずは驚き。何しろ、みんなでっかいのです。

ドイツといえばビール大国。そのせいか、これまでのドイツ人も皆大きかったけど、今回はさらに。

我が家の狭い2階のシェア部分、彼らは上手に使うだろうか。
Read more »

どうしても忘れられない留学生

去年まで2回にわたって我が家に合計半年以上、ステイしたこの子、今年は来れないとメールが来ました。

そりゃあね、毎年来るにはお金も大変だし、自分の学校の勉強も大変。

でも、同じ季節になると思い出されてならないのです。

これってもしや恋心なんて、われとわが身を笑うのだけど、でも、思い出だけは二人だけの秘め事のごとし。

日本語をおしえて上げる代わりにと、彼は自国の言語を私に教えてくれました。

夜のしじまにふたりだけの時間。

Read more »

DVDのジャケットの印刷

日頃ボランティア活動をしている仲間で私は2番目の年寄り、そしてもうひとり一番目さんは男性の方。

お互いに自分が出来る範囲でと活動する日々の中で、多分、今日もまた、若い人を笑わせちゃったかな?

それはDVDのジャケットを作ることから話が始まる。

ほかのことで忙しくなった一番目の男性に代わって、私がそれをすることにしたのですが、私だったら、丸いラベルを購入し、そこへpCで作った画像印刷して、貼り付けるわけですが、彼曰く、パソコンなしで、直にDVDに印刷ができると。

ええ? Read more »